ERIC CLAPTON LIVE at 武道館

音楽
音楽スタッフ日記アート

エリック・クラプトンの4年振りの日本公演に行ってきました。

エリック・クラプトン(Eric Patrick Clapton 1945年生)は、イギリスのミュージシャン、シンガーソングライター。史上最も重要で影響力のあるギタリストの1人とされています。

  • エリック・クラプトン
  • ジミー・ペイジ(Led Zeppelinのリードギター)
  • ジェフ・ベック

が世界三大ギタリストと言われています。

大阪市中央区の難波に南海ホークスの本拠地として「難波球場」がありました。

1990年に閉場し、跡地は開発されて現在の「なんばパークス」が建設されたのですが、

遡ること私がエリック・クラプトンのコンサートに行ったのが1998年11月5日の難波球場です。

だから、25年振りですね!

手前が高島屋、スイスホテル(2003年開業)も無かった時代ですね。

コンサートの当日が洋楽アーティストとして初となる通算100回目の日本武道館公演でした。

今年78歳とは思えない音楽の完成度、豊かな表現力、エリック・クラプトンというミュージシャンの凄さを実感できました。

東京の宿泊は以前から泊まりたかった「THE TOKYO STATION HOTEL」

東京駅丸の内駅舎を改装して、復原工事を経て100年前の壮麗な姿に甦りました。

驚くのが客室前の廊下の長さです。駅舎の造りをそのまま活かした長い廊下は、ほかのホテルでは見ることのできない壮観な眺めでした。

毎年、冬場になれば丸の内側に綺麗なイルミネーションが装飾されます。

ホテルの窓から見える景色も素敵だろうね。

タイトルとURLをコピーしました