“報われなくてかわいい”『おぱんちゅうさぎ展』に行ってきました

スタッフ日記
スタッフ日記社長日記アート

「不憫」「報われなくてかわいい」などと話題になっているのが、

イラストレーター「可哀想に!」さんが描くSNS発のキャラクター・「おぱんちゅうさぎ」

今回はそのおぱんちゅうさぎの期間限定展覧会、『おぱんちゅうさぎ展』に行きました。

最近何かと人気のSNSキャラクターなので、中国のビザの申請の帰りに寄りました。

人気の展覧会なので、前日に前売り券を買って入場。
やはり若い人の来場客が多く、私のような男性は一人だけ。
でも最近は年齢のせいなのか、全く恥じらいもなく行けるようになりました。

確かに頑張っているけど報われないキャラクターは、なんか愛らしい。
その姿に何かを感じ取れる世界観でした。

メッセージを書くコーナーでのLEDの紫外線ライト(紫)で掲示内容を浮かび上がらせる仕掛けを見て、仕事柄イルミネーションと関係のない展示を見に来ていても、イルミの演出でも使えるのではないかと考えていました。

また最後のグッズ売り場では、各自購買は1回きりで、購買時に入場券にスタンプされるので2回目が購入出来ない仕組みなど、ここに来ないと買えないようなシステムがあり、来たくなる仕掛けの一つであると勉強になりました。

大阪での会期は終了していますが、6月下旬から7月末にかけて広島と仙台にも巡回があるようです。

良ければ行ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました