事務担当が出荷作業にチャレンジ!

イルミネーション
イルミネーションスタッフ日記商品情報

こんにちは、向陽プランニングの事務担当です。

12月に入り暫く経った頃から、向陽プランニングの事務所・出荷作業場は徐々に静かになります。
今期も繁忙期が過ぎ去った…ここからは少しゆっくり…
といきたいところですが、出荷の繁忙期が終わると間もなく来シーズンに向けて動きだします。

会議室では連日の各種会議、営業担当は方々へイルミネーションの視察へ行き不在。
事務所が静かなのはそんな静けさです。

私の2023年度の繁忙期はというと…初めて出荷作業をしました!
向陽プランニングに勤めてまぁまぁの年数は経っているのですが、
事務仕事ばかりで実際に商品の出荷作業はしたことがなかったのです。

そんな現場初心者が作業する中で感じたことをちょっと書いてみます。

まず、出荷の流れです。営業さんが作成した出荷依頼書に基づき

  • 商品をピッキング
  • 点灯色チェック
  • 内容確認と梱包
  • 梱包箱の送り状チェックと外装表示の確認

1つの出荷に対してこの流れをすべて違うスタッフが行う事によりミスを防ぎます。

私は初心者なので、主に「内容確認と梱包」を担当させてもらいました。
この持ち場だけでも、

どの箱にどう詰めると効率よく、かつ、輸送中も安全か

届け先で開梱してわかりやすいか

など、考慮するポイントがあり、どの作業も奥深く、さら~とこなしているベテランスタッフさん達に
改めてすごいなぁ~と感心しっぱなしでした。(手ぇ動いてるかぁ~)

カタログ商品はある程度梱包の仕方がルール化されていますが、
弊社にはお客様の要望に基づいて生産した別注商品もあります!!

これについては、検品方法から梱包をどうするか等、
営業担当とスタッフが相談して進めていきます
限られた時間の中で、納期に間に合うように、段取りを組んで…
段取りや人員配置のバランスが崩れると、大量の出荷に影響がでます。

私が出荷作業場にいた一部の時間だけでも、スムーズに、かつ間違いのないように
出荷を進めるポイントをたくさん見ることができました。

出荷作業、というよりは社会見学?!的な参戦の今期でしたので、
来期もしお声がかかれば、頭数に入るくらいのことはできるようになりたいです!

【おまけ】

梱包した箱が重かったです…。
ベテランスタッフさんどんどん積んでいきます。
私も平気なフリして積みましたが、実は必死でした。(←それでも重いのは手伝ってもらってた)
帰宅後、夕食準備の時にお鍋を持つと手がプルプル… 腕力

イルミネーションの施工・工事からパース作成・LEDライト販売までLEDメーカーの向陽プランニングにお任せください!

弊社では、イルミネーション装飾をご検討中の施主様はもちろん、施工業者様や、

デザイナー様向けにイルミネーションに関する様々なサービスを請け負っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

弊社のWEB製品カタログはこちらからご覧いただけます!
タイトルとURLをコピーしました