京都へショートトリップ

スタッフ日記
スタッフ日記旅行グルメ

京都・東山 『三味洪庵 本店』

京都東山 三条白川のせせらぎを聴きながら食べるお蕎麦
美しい景色と新鮮な味わいが楽しめる贅沢な時間

京都は日本の伝統的なお蕎麦文化の中心地の一つであり、新鮮なお蕎麦を楽しむことができます。

三味洪本店は地下鉄東西線の東山駅から歩いて1分のところにある築100年を超える京町屋のお蕎麦屋さんです。

建物は京都市の歴史的風致形成建造物指定されています。

店内を通り抜けると三条白川沿いにテラス席があります。

川を挟んだ向側の家は大きなお屋敷で塀があり人目を気にせずに食事が出来ます。

私はすだちおろし蕎麦を頂きましたが、その組み合わせが絶妙な味わいを生み出します。

すだちの酸味は爽やかで、大根の辛みがアクセントを加え、出汁の風味が全体を引き立て、

硬めの蕎麦の食感が絶品です。

11時オープンですが、開店前には平日でもかなりの人が並んでいます。

お昼の時間、事前予約限定の蕎麦御前もあります。

京都に行かれる際には是非寄ってみてください。

京都・左京区 『緑寿庵 清水』

帰りに手作り金平糖屋さんに寄りお土産を購入

日本でただ一軒の金平糖専門店。紀宮様の結婚式で引き出物として採用されました。

創業から160年も続く老舗です。

イルミネーションの施工・工事からパース作成・LEDライト販売までLEDメーカーの向陽プランニングにお任せください!

弊社では、イルミネーション装飾をご検討中の施主様はもちろん、施工業者様や、

デザイナー様向けにイルミネーションに関する様々なサービスを請け負っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

弊社のWEB製品カタログはこちらからご覧いただけます!
タイトルとURLをコピーしました