「ビジョントレーニング」こんなところにもLED商品が!

子育て
子育てスタッフ日記役立つ豆知識健康

こんにちは、向陽プランニングの事務担当です。

わが家の子どもたちは学校の後、私が仕事から帰るまで
「放課後等デイサービス」というところに行っています。

「放課後等デイサービス(以下、放デイと書きます)」は学童とは違い、校区や市をまたいでも利用できます。

今、放デイは増えてきていて、各事業所ごとに力を入れている活動などが違います。

  • 運動プログラムをメインに基礎体力や集中力UP、達成感を得ることを目的とする
  • クッキングやおでかけイベント等をたくさん開催して、いろんな経験をさせる
  • 学校での疲れを癒し、自分のペースで過ごせる居場所の提供 etc.

子どもの好きなことや頑張りたいことに合わせて選べるのがとても嬉しいです。
わが家も立地や特色を考慮して数カ所利用しています。

利用している放デイの1つに
「ビジョントレーニング」に力を入れ始めた事業所があり、
子どもたちはとても気に入って取り組んでいると聞きました。

そんな、「トレーニング✨」なんてうちの子たちには難しいのでは??すぐ投げ出さない??
と思っていたので、気に入っていると聞き驚きました。

ビジョントレーニングとは、簡単に言うと…

「見る」ことを中心とした様々なトレーニングを重ねることにより、脳を活性化させ、集中力・判断力・情報処理能力などを高めていくことを目的としたトレーニングです。

視空間認知能力を高め、動体視力などの身体能力の向上も図れるので、アスリートやプロスポーツ選手のパフォーマンス向上のためにも用いられていたり、小学校などでも取り組んでいる所が増えているそうです。

「気に入って取り組んでいるなんて、どんな様子なんだろう~」と思っていたところに、
ちょうどビジョントレーニングの様子を見学させてもらえる機会を設けてくださったので、行ってきました!

ビジョントレーニングは身近な道具でできるものもたくさんありますが、

こちらの放デイではスタッフさんが研修を受けに行き、専用のソフトを取り入れてたーーーくさんのプログラムに取り組めるようになっていました。

大きなモニターの前で、モーションセンサーを利用し骨格データを読み取り、
体をコントローラー代わりにして画面に反応して動きます。

ゲーム感覚で挑戦できるものが多く、
それでこどもたちもこんなに熱中してるのかぁ~と納得でした!

ゲーム感覚で楽しみながら能力向上を図れるなんてとてもありがたいですね。

長男はもともと視覚的な反応が速く、ビジョントレーニングで大人でも適わないスコアをだすとか…

次男は緊張しやすく、人前で歌ったり踊ったりできなかったのですが、今では体いっぱい動かしてラジオ体操ができるように…

と、苦手を克服したり、得意をもっと伸ばして自信につなげる、などその子によって効果は違いますが

家庭では体験させてあげられないことなので貴重です。

いろいろなプログラムを見せていただいていて、ふと壁をみると…

ん、何か見覚えのあるものが…

「LEDテープライト」だ!

流れる光を目で追うというトレーニングだそうです。

せっかくなので私も挑戦させてもらいました。

流れる光を目で追う、という、一見簡単そうな動きだと思ったのですが、これが意外と難しい。

前半は追えるのですが、途中から目線が散ってしまうのです。

光のスピードを追い越して目線は先にゴールまで行ってしまったり。

これをしっかり追えるようになると、集中力の持続が変わってくるとか。

子どもは脳の成長に、親たちは老化を少しでも食い止めるために!!
私も継続してやってみたいと思いました。

テープライトが、装飾だけではなくこんな風に使われることもあるんだなぁ、

と新たな発見ができた機会にもなりました。

【おまけ】

放デイのスタッフさんの裏目標。

「子どもたち同士で順番を守り、ケンカをしないで取り組む!」

だそうです。

色んなトレーニングが開発されますが、結局はとても基本的なことの定着が
いつの時代になってもムズカシイ…

イルミネーションの施工・工事からパース作成・LEDライト販売までLEDメーカーの向陽プランニングにお任せください!

弊社では、イルミネーション装飾をご検討中の施主様はもちろん、施工業者様や、

デザイナー様向けにイルミネーションに関する様々なサービスを請け負っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

弊社のWEB製品カタログはこちらからご覧いただけます!
タイトルとURLをコピーしました