光の魅力を探る―中之島美術館の特別展覧会

イベント体験レポ
イベント体験レポスタッフ日記アート

中之島美術館で開催されている特別展覧会に行ってきました。

今回の展示は、英国・テート美術館のコレクションから厳選された作品を通じて、
」をテーマに掲げたもので、18世紀末から現代までの約200年間にわたるアーティストたちの
光にまつわる創作の軌跡に焦点を当てています。

展示されている作品は、ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーなど「光の画家」と称される画家たちの作品から、風景画の名手ジョン・コンスタブルの創作、印象派の巨匠たちが光の描写を追求した姿、
モホイ=ナジ・ラースローやバウハウスの写真家たちによる光を用いた実験の成果、
そして現代アーティストたちによる視覚体験まで、幅広いジャンルから約120点の作品が集められています。

展示会では、ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナージョン・コンスタブルのような歴史的な画家たちが描いた風景画が、光の変化によって生まれる美しい情景を見事に捉えています。
また、印象派の画家たちは光と色彩を独自の視点で表現し、観客に深い感動を与えます。
モホイ=ナジ・ラースローの映像作品やバウハウスの写真家たちの実験的なアプローチも、光がもたらす新たな可能性を提示しています。

ジョン・コンスタブル《ハリッジ灯台》1820年出品
ジョン・ブレット《ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡》1871年

オラファー・エリアソン
《星くずの素粒子》2014年

展示会を通じて感じたのは、光は時代やジャンルを超えて、人々の心を打つ普遍的な美の源であるということです。
私たちもイルミネーションを通して、光がもたらす美と感動を広く共有できることを願っています。

光には人を魅了し、心を打つ力があります。

イルミネーションの施工・工事からパース作成・LEDライト販売までLEDメーカーの向陽プランニングにお任せください!

弊社では、イルミネーション装飾をご検討中の施主様はもちろん、施工業者様や、

デザイナー様向けにイルミネーションに関する様々なサービスを請け負っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

弊社のWEB製品カタログはこちらからご覧いただけます!
タイトルとURLをコピーしました