認定電気工事従事者の講習を受けました

イルミネーション
イルミネーションスタッフ日記役立つ豆知識社長日記

夏の暑い中、認定電気工事従事者の講習を受けました。
意外と、講習には約130人ほどの参加者がおられました。
講義は朝10時~17時まであり、久々の内容で既に忘れていることも多かったです。

そもそも認定電気工事従事者の講習とは

第二種電気工事士の資格をまず収得します。
第二種電気工事士は、とても人気のある資格です。
電気工事をするのにも必要ですし、ビル管理業務でも募集条件に使われます。
電気系資格として取得者は多数います。

第二種電気工事士の資格を取ると何が出来るの?

低圧受電の電気工事が可能です。
一般電気工作物の電気工事の仕事が可能になります。
但し高圧受電の自家用電気工作物は、低圧部であっても取り扱え出来ません。
高圧受電とは6,600Vで受電している施設です。

つまりは 仮に低圧600V以下の電気工事であっても、自家用電気工作物の工事はできないのです。
「普段からやり慣れている簡単な電気工事でも自家用電気工作物の工事はできない」という壁を飛び越えるのが認定電気工事従事者とのことです。

どちらにしても、結局は実務経験が必要であることには変わりませんが、その為の最低限の
ハードルはクリアしておきたいですね。

イルミネーションの施工・工事からパース作成・LEDライト販売までLEDメーカーの向陽プランニングにお任せください!

弊社では、イルミネーション装飾をご検討中の施主様はもちろん、施工業者様や、

デザイナー様向けにイルミネーションに関する様々なサービスを請け負っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

弊社のWEB製品カタログはこちらからご覧いただけます!
タイトルとURLをコピーしました