【サステナブル】NAGASAKA MAGO EXHIBITIONに行ってきました

イベント体験レポ
イベント体験レポイルミネーションスタッフ日記商品情報アート

美術館や映画、個展などのアートやクリエイティブな場所は、

イルミネーション商材のアイデアを得るための素晴らしいインスピレーション源です。

■長坂真護 ― ガーナのゴミを10億円に!スラムを変える美術家

長坂真護は「せどり」と呼ばれる転売ビジネスで生計を立てていた路上画家でしたが、

2021年にはアート作品が年間約8億円を売り上げる画家として成功を収めました。

その成功の理由は、持続可能な資本主義という概念に基づき、アート作品を通じて電子ゴミ問題に取り組んだことにあります。

彼はガーナのアグボグブロシーという電子廃棄物処理場を訪れました。

この場所は、先進国からの大量の電子ゴミが持ち込まれ、地域の住民がそのゴミから金属を取り出して生計を立てている場所です。

彼はこの現状を目の当たりにし、電子ゴミを使ってアート作品を制作し、その売り上げを地域の住民に還元するアイデアを思いつきました。

これにより、先進国の人々がガーナの状況を理解し、同時に電子ゴミの廃棄量も減少するという利点がありました。

このアイデアに基づき、長坂真護は電子ゴミをアート作品に転用し、その作品を販売することで成功を収めました。

彼の取り組みはサステナビリティに対する意識と行動を示すものであり、持続可能な資本主義としての事業モデルを採用した例として注目されています。

弊社でもサステナブルな取り組みを行っています!

私たちも環境に配慮した商材として、省エネルギーで長寿命なイルミネーション商品を展開することを考えて商品開発をしています。

2芯エコストライト 1WATT

「エコノミー(Economy)」とは、経済のことを指します。

最近では、「エコノミー(Eco-nomy)」という言葉が使われるようになりました。

これは、エコロジー(Ecology)エコノミー(Economy)を組み合わせた造語で、

環境保護と経済発展を両立させることを目指す経済活動のことを指します。

「コスト(Cost)」とは、製品やサービスを生産するために必要な資源や労働力のコスト、

製品を販売するための広告や宣伝費、装飾に掛かる費用です。

商品そのものの性質や特徴、目的などを考慮して二つの言葉を合わせ

「2芯エコストライト 1WATT(ECOST1WATT)」が誕生しました。

商品の詳細はこちら!

持続可能な素材再利用可能なデザインを取り入れることで、環境に優しい商材として注目される可能性があります。

樹木成長対応 ハイブリッドストリングライト

樹木にストリングライトを装飾する場合、樹木の成長と共にコードが幹に負担を掛けます。

このストリングライトは樹木の成長とともにコードが拡張する仕様です。

私たちが取り組んでいるサステナブルな取り組みの一つであり、樹木への負担が少ないストリングライトです。

左:樹木成長対応ストリングライト 右:通常ストリングライト
商品の詳細はこちら!

これからもアートやクリエイティブな世界から得たインスピレーションを、

新しいイルミネーション商材のデザインやコンセプトに取り入れることで魅力的な商品を生み出すことができるよう努力します。

イルミネーションの施工・工事からパース作成・LEDライト販売までLEDメーカーの向陽プランニングにお任せください!

弊社では、イルミネーション装飾をご検討中の施主様はもちろん、施工業者様や、

デザイナー様向けにイルミネーションに関する様々なサービスを請け負っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

弊社のWEB製品カタログはこちらからご覧いただけます!
タイトルとURLをコピーしました